1. ホーム
  2. 入院案内

入院案内

Hospitalization

1. 入院について

・原則、入院は平日の午後となります。
・入院の受付は、事前に決められた時間に行いますので、時間に余裕をもってお越し下さい。交通事情等で予定時間より遅れる場合は、必ずご連絡ください。
・入院当日は、ご家族の付き添いをお願い致します。

■ご来院

・当院正面玄関からお入りいただき、受付にお声かけ下さい。
患者さま用の駐車場はございませんので、入院期間中の駐車はご遠慮下さい。

■入院手続き

・担当者が書類を預かり、ご説明致します。

<ご提出いただく書類>

□入院申込書

□保険外負担同意書

□個人情報保護の取り扱いに関する同意書

□リースサービス利用申込書

□特別療養環境室(差額ベッド)入室申込書  ※ご利用される方のみ

<手続きに必要なもの>

□健康保険被保険者証
後期高齢者医療被保険者証・各種公費医療受給者証・限度額適用認定証・身体障害者手帳など該当の方

※労災・交通事故等でご入院の場合もお持ち下さい
※生活保護受給中の方は福祉事務所に必ずご連絡下さい。

□介護保険被保険者証(お持ちの方)、介護保険負担割合証

□使用中の薬(内服薬・外用薬・点眼薬・注射薬・貼り薬等)

□お薬手帳

□印鑑(ご本人及び身元引受人1名分、同世帯の場合はもう1名)

□転院元の医療機関から入手いただく書類
診療情報提供書 看護サマリー リハビリサマリー 退院証明書 画像CD-R

■入院生活のご説明

・生活状況のご確認:看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカーがお伺い致します。
・合同評価(動作評価):主治医・看護師・介護士・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカーが対応致します。
・今後の治療方針:主治医より今後の治療方針についてご説明致します。その際、 「入院診療計画書」にご署名いただきます。
・入院時検査:看護師、技師が対応致します。

2. 入院時の持ち物

・衣類・日用品・身の回り品は病院でご用意しております。ご自身のものをお使いになりたい場合は病棟スタッフにご相談下さい。
・入院セットの内容については、申し込み書をご参照下さい。
下記の日用品についてはご自宅よりお持ち下さい。
・履き物(運動靴またはリハビリ靴)
※かかとのある着脱しやすい靴
※スリッパやクロックス等のかかとのない履き物は転倒の危険性がありますのでご遠慮下さい。
・ヘアブラシ
・電気シェーバー(カミソリ刃は持ち込み禁止)
・リハビリ着の上やパジャマの上に羽織るもの
・ご自宅からお持ちになった私物には全て名前(フルネーム)をご記入下さい。

3. 入院中の生活

■お食事

・お食事は以下の時間に配膳致します。(時間は多少前後することがありますので、ご了承下さい)

お食事時間
朝食 8:00~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~

・お食事は患者さまのご病状によって、医師の指示のもと、管理栄養士が献立を作成致します。 原則、お食事の持ち込みはご遠慮下さい。差し入れにつきましても、主治医の許可が必要となりますので、事前にご確認下さい。

・外出時の食事について
帰院が上記の食事時間に間に合わない場合、外出前に病棟スタッフにお知らせ下さい。予定の献立とは別の軽食をご用意する事は可能です。

■入浴

・入浴については、主治医の許可が必要となります。
・入浴は週2回~3回を予定、入浴形態によって入浴回数・曜日が異なります。入浴に際しての取り決めについては病棟スタッフにお尋ね下さい。
・シャンプー、リンス、ボディーソープ等は当院にて準備(入院セット)しておりますが、ご自身のものをお持ちいただくことも可能です。

■衣類・洗濯

・肌着、リハビリ着、パジャマ、靴下等については以下の対応となります。

<ご自宅から持参される場合>

・洗濯物は自宅持ち帰りいただきます。入浴日前日までに予備の補充をお願い致します。
・私物洗濯については、委託業者をご利用できますので病棟スタッフにお尋ね下さい。

■オムツ・パッドについて

・オムツやパッドの持ち込みは感染対策のため禁止としております。

■電話

・当院には公衆電話を設置しておりません。
・大部屋での携帯電話の通話はご遠慮ください。通話は1階カフェもしくは談話室兼食堂にてお願い致します。なお、特別室・個室におきましては携帯電話のご利用は可能です。

■テレビ

・多床室(4人室)のテレビは、設備使用料に含まれます。なお、特別室・個室・2人室の方は差額室料に含まれております。
・多床室(2人室・4人室)でテレビをご覧になる際は、同室の患者さまのご迷惑とならないように、イヤホンのご使用をお願い致します。消灯(21時)後の視聴はご遠慮下さい。
・談話室兼食堂のテレビは共有のものであるため、チャンネルの指定はお受けできません。

■冷蔵庫

・多床室(4人室)の冷蔵庫は、設備使用料に含まれます。なお、特別室・個室・2人室の方は差額室料に含まれております。
・1週間に1回程度、病棟スタッフが冷蔵庫内の点検・清掃をさせていただきます。

■訪問理美容

・定期的に理美容員が来院します。ご要望のある方は病棟スタッフにお申し出下さい。

■訪問歯科

・当院指定の歯科医が来院します。

■各種文書申込

・1階受付にて書類をお預かりします。書類完成後、医事課よりご連絡致します。郵送を希望される場合は、申込時にお知らせ下さい。
・文書料及びお支払い方法については1階受付にご確認下さい。

■外出・外泊

・外出・外泊は主治医の許可が必要となります。必ず病棟スタッフにご相談下さい。
・外出・外泊届を事前にご提出のうえ、出発時・帰院時は必ず病棟スタッフへお声掛け下さい。
・車椅子等の貸し出しは、ご相談に応じます。
・無断外出・外泊をされた場合は、自主退院扱いとなる場合がございますのでご注意下さい。

■付き添い

・入院基本料の施設基準による看護要員を配置しておりますので、原則付き添い介護は不要です。
・特別な理由でご家族の付き添いを希望される場合は、主治医の許可が必要ですので、病棟スタッフにご相談下さい。

ご面会

*患者さまのプライバシーへの配慮と治療・療養・安静を考慮し、ご面会は下記の時間となっております。 特別な事情のある場合は、お申し出下さい。

面会時間 9:00~11:30/13:30~19:30(最終入館時間19:00)*面会は完全予約制となっております
面会予約電話番号:03-5421-0123 受付時間:平日9:00~17:00

*ご病状や治療上の都合により面会をご遠慮いただく場合もございます。
*ご面会の方は必ず1階受付にお立ち寄りいただき、面会カードご記入後、面会証を見える位置にお付け下さい。
*面会証は、お帰りの際にご返却下さい。
*生花や生モノの差し入れは、感染対策上ご遠慮下さい。
*リハビリテーションのご見学も可能です。

リハビリテーション介入時間や実施場所は、患者さまの個別スケジュールをお伝えしますのでスタッフステーションもしくはリハスタッフにお声掛けください。

*患者さまがリハビリテーションに集中できるよう、ご配慮お願い致します。
*病室での飲食はご遠慮ください。
*一度に大人数のご面会、風邪・体調不良の方のご面会は感染防止のためにご遠慮下さい。
*院内の感染予防や患者さまの体調により、面会制限を実施することがあります。予めご了承下さい。

お部屋移動

*患者さまのご病状により、病室を移動していただく場合もございます。

4. 患者さまへのお願い

禁止事項

全ての患者さまに気持ちよくお過ごしいただくため、皆さまのご協力をお願い致します。

*危険物の持ち込み

ナイフ、ハサミ、カミソリ(電気シェーバー以外)や縫い針などの危険物の持ち込みは禁止しております。
火気厳禁のため、ライター・マッチの持ち込みは禁止しております。

*飲酒・喫煙

入院中の飲酒、喫煙(電子タバコ含む)は厳禁です。
病院敷地内は全て禁煙となっております。
入院中に病院内で喫煙・飲酒された場合は、退院していただくことがございます。

迷惑行為

*院内の備品・器具・物品等の破損や紛失があった場合は、費用のご負担をお願いすることがあります。
*他の患者さま、ご家族さま、病院関係者に対する暴力、暴言、威嚇行為、性的嫌がらせ、その他迷惑となる行為は慎んで下さい。
*迷惑行為があった場合は退院していただくこともございます。

他病院への受診

*保険請求の関係上、必ず事前に主治医・看護師へご相談いただきますようお願い致します。診療情報提供書、他施設医療受診に関するご案内をお渡し致します。
*受診の予約・送迎はご家族の方でご対応をお願い致します。
*予約方法・介護タクシーの手配等についてご不明な点は、医療ソーシャルワーカーにお尋ね下さい。

盗難防止

*多額の現金や宝石、腕時計等の貴重品はお持ちにならないで下さい。
*院内で万一盗難・紛失に遭われた場合、当院は一切の責任を負いません予めご了承下さい。
*セーフティーボックスの鍵は、患者様またはご家族で管理をお願い致します。紛失時は鍵交換の実費をいただきます。

持ち物について

*ベッドサイドには、物を置かないようにお願い致します。
*電化製品の持ち込み、iPadやパソコンのご利用については病棟スタッフにご相談下さい。
*忘れ物(生モノを除く)は、電話連絡後1ヶ月間保管したのち処分させていただきます。

自動販売機・休憩室

*自動販売機は3階談話室兼食堂にございます。
*1階にカフェがございます。面会時間内はご自由にご利用下さい。
*食事制限のある患者さまの飲食については、主治医にご確認下さい。

防災

*非常口は各階にございます。
*地震や火事等の非常事態が発生した場合は、病院スタッフの避難誘導指示に従って下さい。
*避難時はエレベーターの使用はできません。
*定期的に、防災訓練や非常用設備機器の点検等を行います。

5. 入院会計

■ご請求

・入院費は月末締め、翌月10日頃に請求書をお部屋へお届け致します。請求書をお受け取りになりましたら20日までにお支払い願います。
・請求書郵送をご希望の方は、1階受付にお申し付け下さい。
・月に1回、保険証の確認が必要です。1階受付へご提示をお願い致します
・保険証や金銭をお預かりすることはできません。

■お支払い方法

口座振込・現金払い・クレジットカード払いが可能です。

<当院 指定口座へのお振込み>

*振込口座  みずほ銀行 麻布支店(店番号531) 普通預金1713208

イリョウホウジンシャダンホウシカイ
医療法人社団峰至会

*振込手数料はご負担願います。
*振込依頼人名は必ず患者さまのお名前でお願い致します。

<当院 1階受付でのお支払い>

*現金払いの他、クレジットカードがご利用いただけます。

<ご利用いただけるクレジットカード>

*JCB、ダイナース、アメリカン・エキスプレス、VISA、マスターカード

6.退院について

退院日の決定

*主治医による退院許可後、退院日のご相談をさせていただきます。
退院日はご家族とも相談のうえで決定します。
*原則、退院は平日の午前中となります。
*お薬は、主治医の指示にて処方致します。

退院当日

*病棟スタッフより、退院会計が整った旨の連絡を致しますので、それまで病室でお待ち下さい。
*お帰りの前に、必ずスタッフステーションにお声掛け下さい。各種書類、お薬等をお渡し致します。

お支払い

*入院費のご精算は、退院当日にお願い致します。
*現金払いまたはクレジットカード払いのお支払いとなります。
*当院にATMはございません。
*領収証の再発行は致しかねます。大切に保管して下さい。
*入院費概算確認やご不明な点は、1階受付またはお電話にてご相談下さい。(平日9:00~17:00)

患者様・ご家族様からのスタッフへのお心遣いは、固くお断りしております

7.地域連携室のご案内

相談は無料です。専門の相談員が個別に対応をさせていただきます。

相談時間

*月曜日~金曜日 9:00~17:00

お問い合わせ

*電話 03-6456-3215(地域連携室直通)

お問い合わせ内容

*入院に関するご相談
*医療費など経済的な心配がある
*介護保険をはじめとする社会福祉制度のご案内
*退院先、退院後の生活に関すること
*復学や就労に関すること
*入院生活における心配事や不安、ご要望
*誰に相談してよいかわからないこと等・・・

その他、相談窓口

【理事長への直通便(ポスト)】

*各フロアにある「理事長への直通便(ポスト)」に寄せられた、皆さまからの忌憚なきご意見やご要望を真摯に受け止め、より良い病院になるよう日々の業務を見直し、改善・指導する活動を行っています。

TOPへ戻る