理念
桜十字に関わる全ての人が
幸せとなるモデルを全国へ
医療・福祉・予防医療を通じて「患者さま」「地域の方々」「職員」三者すべてが幸せとなるモデルを築き、
全国に情報発信を行い、日本全体の地域医療の向上を目指します。
基本方針
患者さま満足宣言
- 「桜十字で良かった」という
信頼を獲得します。 - スタッフが一丸となって、
患者さま中心の医療を実現します。 - 妥協のない清潔さと尊厳が保たれた
環境を築きます。 - 患者さまの言外の希望をも
自分のものとして受け止め、解決します。 - 優れた技術や知識を習得し、
医療人そして、人として成長します。 - 笑顔を絶やさず、こころのこもった
挨拶を心がけます。 - 「私がやらねば誰がやる」の精神で
何事にも取り組み、進化・改善し続けます。
患者さまの権利
-
良質な医療を受ける権利
患者さまは、どなたでも平等に良質な医療を受ける権利があります。 -
自己決定と選択の権利
患者さまは、十分な説明と情報提供を受けた上で、ご自身の意思で治療方法を選択することや、他の医療機関を選択する権利があります。また、患者さまは治療に参加する権利があります。 -
説明を受ける権利
患者さまは、病気の内容やその治療、検査などについて納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。また、ご自身の診療録の開示を求める権利があります。 -
個人のプライバシーが守られる権利
患者さまは、診療上得られた医療情報や個人情報などのプライバシーを保護される権利があります。 -
尊厳を得る権利
患者さまは、いかなる状態にあっても人格が尊重され尊厳を得る権利があります。
患者さまの責務と当院からのお願い
- 良質な医療を実現するために、患者さまご自身の健康に関する情報を出来る限り正確にお伝えください。
- 医療上理解できないことについては納得できるまで質問してください。
- すべての患者さまが適切な医療を受けられるために、他の患者さまのご迷惑にならないようご協力ください。